ディスクユニオン採用情報

ディスクユニオンの採用情報blogです。アルバイト募集中の店舗を随時ご紹介しています。

松村雄策氏 トーク&サイン会 2007.9.16

2007-09-18

7988.jpg 9月16日(日)、ディスクユニオン渋谷ロック館において、松村雄策さんのオリジナル・アルバム紙ジャケットCD化を記念した『トーク&サイン会』が行われました。このEventの司会・進行という大役を、何と私が勤めさせて頂きましたので、当日の模様を簡単ですがここを借りてご報告します。

さて、今回、実は元々のEventの担当者が事情により計画途中から携われなくなりましたので、私がEvent自体を引き継ぐこととなりました。
個人的にも松村さんの大ファンでしたので、司会・進行を依頼されたのは非常に光栄で楽しみにしていましたが、Event全体の引継ぎとなると話は違ってきます(笑)。しかも時間がなく、ほとんどぶっつけ本番というスケジュールになってしまいます。こりゃ大変だ!

事前に松村さんと担当者がやり取りをしてくれていたとは言え、松村さんと私の打ち合わせは当日Event直前しかできません。でも、何とかなれ!と、ワクワクとドキドキの両方の気持ちで当日を迎えました。

打ち合わせはEvent開始の1時間前から近くの喫茶店で行いました。事前に私から「松村さん自身による生のライナーノーツ」をテーマにアルバム全曲解説をお願いしていました。はたして、松村さんはこちらの希望を快く受け入れてくださり、打ち合わせも、まるでリハーサルのように進行することができました。嬉しいことにこちらが聞きたかったこと以外にも色々なエピソードが飛び出し、直前に新たに加えた質問もあります。

とにかくこの打ち合わせを終えた時点で、本番は楽しいものになることは目に見えていました。あとは、自分の司会・進行がお越しになった皆さんに満足してもらえるようにできるかどうか。Eventが終了した今、これだけが心配です…。

さて、いよいよトークが始まりました。

松村雄策を聴く

2007-06-28

7389.jpg 今では " 聴く " よりも " 読む " が一般的に知られている松村雄策。彼がミュージシャンとして残した3枚のアルバムが紙ジャケットでCD化(8/22発売予定)されます。

松村雄策プロフィール
■渋谷陽一とともに1972年に音楽雑誌《ロッキング・オン》を創設したメンバーであり、小説家、評論家としても著名。ロッキング・オン誌創刊時から渋谷陽一と《渋松対談》を行っており、単行本化されるほどの人気に。
■音楽評論と平行して、1970年代よりミュージシャンとしても活動。ジャックスやドアーズの系譜に連なる暗い情念の歌世界で人気を博し、頭脳警察などのフロントアクトも務めた。
■ソロ名義で3枚のアルバムを発表した後、突如活動を休止。その後は一切、音楽活動を行っていないためその3枚のアルバムは超レアアイテムとしてカルト化している。

■その幻の3タイトル…
小林克己(ex:ハルヲフォン)が全編曲を担当、渋谷陽一プロデュースによるGS風味の甘酸っぱいサウンドが切ない、デビュー作【夢のひと】。
茂木由多加(ex:四人囃子)編曲、四人囃子のメンバーも参加し、よりロック色を強めた2nd【プライヴェイト・アイ】。
松田文隆(ex:シオン)編曲、ここでしか聴けないオリジナル曲《枯葉色の午后》や、《我が心の金曜日》のカバーなど貴重な音源を含むLIVE作にして最終作【UNFINISHED REMEMBERS】。

初めて彼の音楽に触れる人は、そのロックな文章とは逆の印象を持つかもしれません。ただ、今回のCD化により、甘い1stとロックな2ndで、彼の両面を音楽からも知ることができるのではないでしょうか。

『夢のひと』(78)
盟友であるプロデューサー渋谷氏によるヘヴィな曲禁止令(笑)が、ファンの好き嫌いはともかく、作品に統一感を持たせることができたと思います。今聴くと、このサウンドはとても新鮮。

『プライヴェイト・アイ』(79)
松村雄策=ビートルズというイメージが強烈ですが、この2ndはジャックスの影響が大きいロックなアルバムで、今でも十分に通用する作品だと思います。

『UNFINISHED REMEMBERS』(84)
83年クリスマス・イヴに行われたラスト・コンサートのライヴ盤。1stが甘く、2ndがロックならば、この3rdは " 甘く、ロックで、切ないアルバム " です。

【ディスクユニオンオリジナル特典決定】
ディスクユニオンオリジナル特典として8/22発売の松村雄策のアルバムをそれぞれお買い上げ対1で同タイトルの【ミニチュア復刻帯】をそれぞれ差し上げます。特典の数には限りがございますので、お早めにご予約下さい。

blog.diskunion.net ©2005 disk union company limited