ディスクユニオン採用情報

ディスクユニオンの採用情報blogです。アルバイト募集中の店舗を随時ご紹介しています。

FAQ(よくあるご質問) BEST 5

2006-10-13

5098.jpg 求人に関して良く頂く質問BEST5(順不同)です

●アルバイトから社員への登用はありますか?
一定の勤務期間が過ぎれば自動に登用されるという制度はありませんが、アルバイトから正社員になることはできます。できるどころか、当社の正社員のほとんどがアルバイトからの登用です。詳しくは  こちらのエントリー をご覧ください。

●私は学生なのですが、アルバイト募集へ応募ができますか?
それぞれの募集店舗の条件どおりに勤務可能ならば、学生でも応募できます。不明な点は事前に店舗へ問い合わせてください。

●来年3月卒業の学生ですが、社員募集へ応募は可能でしょうか?
可能ですが、当社は一般で言う新卒の採用活動を行なっておりません。よって、応募には「当社入社試験の選考過程すべてに対応可能であること」が条件になります。募集要項を確認のうえ、検討をお願い致します。

●社員募集の応募の締切はいつまでですか?
特に記載が無ければ締切日は設定されていません。ただし職種やジャンルによっては定員になり次第、締め切ります。

●採用された場合「中古品購入不可」になるというのはどういうことですか?
当社で取り扱っている中古品は、社内販売割引制度の対象外になります。詳しくは こちらのエントリー をご覧ください。

番外編

●どんな人が採用されるのですか?
「音楽業界で働きたい」「CD、オーディオ専門店で働きたい」というだけでなく、「ディスクユニオンで働きたい!」という方をお待ちしています。それは、当社が求めている人財が単なる販売員では無く、「自ら知識と経験を生涯磨き続けられ、お客様に感動を提供できるスペシャリスト」だからです。

Posted by recruit at 17:07:08 │from recruit@ ディスクユニオン採用情報 TOP

ディスクユニオンのスタッフは中古品が買えるのか

2006-03-09

当社には、働いているスタッフへの取り扱い商品の割引購入制度があります。ただし、これは国内品と輸入品の新品に限られています。

当社は中古品も扱っていますから、求人の問い合わせでも「ディスクユニオンに入社すれば、扱っている中古品も安く購入できますか」という質問が多く寄せられます。

中古品については、価格などに関係無く、当社従業員は一切購入できません。お客様価格での購入もできません。自分が所属している店舗以外のお店でも購入できません。

Posted by recruit at 15:41:10 │from recruit@ ディスクユニオン採用情報 TOP

アルバイトから社員登用への途

2006-03-09

良くある求人に関するお問い合わせに「ディスクユニオンではアルバイトから社員への登用はあるのですか」というものがあります。問い合わせをしてこなくとも、同じことを思っている方は、きっとかなり多いと思います。

ここでは、その「アルバイトからの社員登用の途」についてお話したいと思います。

結論から言うと、アルバイトから正社員になることはできます。

Posted by recruit at 13:00:43 │from recruit@ ディスクユニオン採用情報 TOP

ディスクユニオンで働くには音楽知識ってどのくらい必要なの?

2005-11-30

昨日、ある専門学校の就職担当者の方とお話をしたところ、「ディスクユニオンへ応募してみたい学生がいるのだが、今の自分では音楽知識が不足していて云々」ということを伺いました。

要するに「ディスクユニオンで働くには、常連で通われているお客様以上の音楽知識が無いと無理」と思われているようです。よって、初めから応募をあきらめている人が多いと言う話でした。

当社は専門店なので、もちろん音楽知識は必要です。自分が好きなアーティストやジャンルについては最低限の知識は必要ですし、少しでも専門的なものがあるのに越したことはありません。

ただし、最初から店長やリーダークラスの音楽知識を持っている人はいません。例え入社前に深い知識を持っていても、それはファンとして、リスナーとしての知識であり、”仕事に使える知識 ”では無いことがほとんどです。

現在の当社のスタッフ全員の音楽知識は入社後に身に付いたものが全てといって良く、そして予め持っていた知識も、やはり入社後に仕事でうまく活かせるようになったのです。

私も入社前はお客としてディスクユニオンの常連でした。目当ての中古のセールがあると、友人と朝から並んでいました。列の先頭ということも多かったです。また、どこでも買える国内盤の新譜も、必ずディスクユニオンに行って買うという程に、お店の雰囲気が大好きでした。ですから、お客としての目ではありますが、ディスクユニオンを理解していると思っていましたし、好きな音楽についての知識もそれなりに自信がありましたので、入社したときも楽観的に「やっていけるだろう」と思っていましたが…。

とんでもなかったです。とにかく毎日が勉強でした。最初はついて行くのが必死で大変でしたが、楽しくなってくるのにそう時間はかかりませんでした。働くうちに自分が好きなジャンルに関しての知識は更に増え、未知なものに対しての興味がわき…という毎日。

とにかく「×を勉強したい」「○を知りたい」というような意欲や熱意があれば、自分の周りは情報や資料、そして実際の音の宝庫なわけです。お店に立っていれば、勝手に向こうから情報はやって来るのです(笑)。しかも世界中から。これで知識がつかないわけがありません。

音楽知識に自信が無いと思っている皆さんは、あきらめずに是非、チャレンジしていただきたいと思います。

Posted by recruit at 10:48:09TrackBack(1) │from recruit@ ディスクユニオン採用情報 TOP
blog.diskunion.net ©2005 disk union company limited