レコードアクセサリーあれこれ

レコードアクセサリーに関する様々な情報や、うんちくなどを、様々な角度からお伝えします。

 
 

レコードクリーナーの定番! レイカ(REIKA) バランスウォッシャー

2006-01-11

2160.jpg レコードのクリーナーと言えば古くからいろいろなの種類のクリーナーがありました。スプレー式のタイプやベルベット地の乾式クリーナーなどが一般的ですが、最近はレコードマニアの間では断然レイカを支持されている方が多いようです。

余談ですが、その昔は電池式でターンテーブルの上をグルグル回すオートクリーナーや、トーンアームの形状をしたアーム式クリーナーといったものもありました。おもちゃみたいで面白いんですが、実際のクリーニング効果はほぼ0に近いので、無くなってしまったのも仕方ありませんね。でもアーム式のクリーナーは先回りしてゴミを取ってくれるので除電効果やクリーニング効果は期待出来ないものの、それなりに重宝していました。しかし残念ながら海外も含めて現在製作しているメーカーはもう無いようです。まだ持っている方は大事にした方がいいですよ。

レイカのクリーナーをご存知無い方の為に説明すると、バランスウォッシャーというA液、B液の液体クリーナーに、ビスコ33という専用クロスを使ってクリーニングをするクリーナーです。湿式タイプのクリーナーですと、一般的にはアルコールを主成分にしたクリーナーが多いですが、レイカのバランスウォッシャーはノンアルコールで、人体にも無害の成分を使用しているそうです。

僕が初めてレイカのクリーナーを使用したのが10年近く前の事なんですが、その時のクリーニング効果は衝撃的でした。レコードがピカピカになって、しかも音も良くなりましたからね。確かにレイカ以上にクリーニング効果が高いクリーナーもありますが、レイカの大越社長はレコード盤を知り尽くしている方なので、何より安心感があります。特に貴重盤のクリーニングには欠かせませんね。

そんなレイカのクリーナーですが、何故かレイカの大越社長はネットがお嫌いのようなので、レイカのHPがありません。バランスウォッシャー以外にもこれだけ種類があるので、興味を持たれた方はレコード用以外のクリーナー等も試してみると面白いと思います。

(LP/EP アナログレコード用クリーナー)
ACS-10 バランスウォッシャー33エクササイズセット(A液62ml+B液62ml+ビスコ5枚)
ACS-11 バランスウォッシャー33マスターセット(A液200ml+B液200ml+ビスコ10枚)
ACS-9 ビスコ33LP・EP用30枚セット
ACS-7 バランスウォッシャーA液単品(200ml)
ACS-8 バランスウォッシャーB液単品(200ml)

(SPレコード用クリーナー)
ACS-59 バランスウォッシャー78マスターセット(SP用)(A液200ml+B液200ml+ビスコ10枚)
ACS-60 ビスコ78SP用30枚セット

(スタイラスクリーナー/針先クリーナー)
ACS-112 ドクタースタイラス

(CD用クリーナー)
ACS-12 バランスウォッシャーCLエクササイズセット(CD用)(A液62ml+B液62ml+ビスコCL6枚)
ACS-13 ビスコCL(CD用)20枚セット
ACS-203 バランスウォッシャーCL A液
ACS-204 バランスウォッシャーCL B液

(接点クリーナー)
ACS-207 ドクターメタル エクササイズセット

(ケーブルクリーナー)
ACS-208 ドクターケーブル エクササイズセット

(音質改善グッズ)
ACS-61 DR.レイレイ

レコードアクセサリーHPへ!


Posted by recordaccessories at 21:00:40 │Comments(1)TrackBack(0) | レコードアクセサリーあれこれ TOP | 前の記事次の記事

この記事へのトラックバックURL

http://blog.diskunion.net/user/recordaccessories/recordaccessories/cwtb.cgi/2160

この記事へのコメント

バランスウオッシャー33の使い方を教えてください、よろしくお願いします。 (Posted by 山本けんいち at 2008-09-15 15:39:12)

■お名前
■メール
■URL

■コメント

TOP OF PAGE