日本地下音楽

日本のアングラ、インディーズシーンの自主制作音源(CDR等)を中心に、メジャーものまで日本の地下音楽の入荷状況、オススメ商品、またライブレポートなど含めて長々と殴り書きします。

 
 

TOKYO NEW WAVE

2010-05-24

というコンピです。

ここ数年、ディスクユニオンでも、東京のインディーズシーン、先鋭的でオルタナティヴ、反骨精神があり、ユーモアにとんでいる、彼らの音源を数多く取り扱いしてきました。

デモ音源とはいえ、その音楽性は高いですし、レベルも高い。個人的にも、すごい好きなアーティストがたくさんいます。そんなアーティストが終結したコンピが7月にリリースされます。

「TOKYO NEW WAVE」

情報をさっと更新しましたので、こちらからどうぞ!!!!!



Posted by kame at 19:19:16Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

THE NOVEMBERS インタビュー1

2010-03-25

12564.jpg 3月10日に待望のフルアルバム「Misstopia」をリリースしたTHE NOVEMBERS。その「Misstopia」のリリースに際してGt/Vo小林祐介にインタビューをしました。

<インタビュアー:澁沢>

−『Misstopia』発売おめでとうございます。前作からちょうど1年ほど経過していますが、どんなアルバムにしようと思って制作しましたか?

小林(K):制作をするにあたって、イメージとかコンセプトとかそいうのはまったく無かったです。コンセプトを持たないようにしようと決めたわけでもないですが。とにかく、ただいい曲を作ろうと思ってました。

−はじめて聞いて、今まで出してきたものと方向性が違ったな、新しいなと思いました。あったかいなと思ったんですが、心境の変化とかあったんですか?

:心境の変化?

−今までのTHE NOVEMBERSだと、衝撃的、攻撃的と良く言われたと思うんですが、今作だと、それが今までのらしさがありつつ幸福感に溢れているなと思ったんですが…

:新しいという意味で、そういう印象があったのなら、それはそれで嬉しいです。別に心境の変化はあったわけではないですが、たくさんの人に届くといいなと思っていて、それが曲に反映されているかどうかはわからないです。今回はずっと夢中で作業をしてきたので、いまだにその時の緊張感や高揚感を引きずっています。いい作品が作れた、作れて良かった、という気持ちがあるだけで、まだ『Misstopia』をうまく客観視出来ませんね。

−何かがあったわけはなく、自然とこういう感じになったんですね。個人的に、THE NOVEMBERSをデモ音源の時から聴いていて、そのときのトゲトゲしさから考えると、今作は、M-10「ウユニの恋人」だったり、M-4「pilic」をはじめ、全体的にあたたかさを感じました。あと、今回サウンド面でも変化があるなと思いました。例えば、M-2「Figure 0」はエッジがきいていて、デジタルな感じでもあるなって思って。新境地に辿り着いたと書いてありますが、曲作りってどうやっているんですか?

:曲によってそれぞれです。僕の中に曲のイメージやフレーズがあって、それをメンバーとやり取りしながら作っていったりもするし、セッションなどで偶然曲が出来たりもします。前作の『paraphilia』は僕の中に、アイデアやイメージが具体的にあって、それにみんなで近づけていくような作業だったんですけど、今作はそういうコンセプトやイメージがいい意味で無かったので、各々の曲に対する解釈がその都度新鮮で刺激的でした。イメージとかコンセプトがあったら、皆のこういう解釈は無かっただろうなって。だから結果的にすごくよかったと思います。

−1st mini album『THE NOVEMBERS』をリリースしてから2年以上経つんですが、環境の変化とかありました?ツアーやワンマンやフェスを経験して学んだこととかありますか?

:すごくたくさんあります。たくさんの人が聴いてくれるようになって、たくさんの人の前に立つようになった。学んだことというと、それもあってステージに立つということ、音源を出すということの意味をより意識するようになりました。

−これからの挑戦は?

:よりたくさんの人に届くといいなって思っています。届くために自分達の表現をどうするのかってことじゃなくて。だからその実感として、もっと大きいところでライブをしてみたいなと思いますね。あとは、どんどんいい曲を作って、いい作品を出していきたいですし、自分自身が退屈にならなように、常に自分を新たにしていきたいと思っています。

−音楽のルーツは?

:影響といえば、聞いてきたもの全てですが、音楽を能動的に聴き始めたきっかけはラルクやブランキーだったと思います。スミス、キュアー、ジョイディビジョン、エコバニ、バウハウスなどを好んで聴いてました。

−曲についてですが、あったかいというイメージを受けたとお伝えしましたが、それ以外にも驚いた部分があって、音遊びというとちょっと違いますが、なんか、挑戦的な新しさM-7「Gilmore guilt more」の冒頭から1分目までコラージュっぽさがあったり、今までとは違うアプローチがあって、どこかから影響を受けたのかなと思ったんですが、何かきっかけあったのですが?

:こういうアイデアが浮かぶってことはどこかからインプットしたのかもしれませんが、具体的に何かって言われると難しいですね。聞いてもらって新しいなって思ってもらったのは嬉しいんですが、自分達の中では新しいことをやろうって思って新しいものができたんじゃなく、新しい曲を作ろうっていう時に自分達なりの解釈やアイデアが、結果的に聴く側からすると新しいということだと思います。そういう自分達なりの新鮮味や驚きは大事にしています。

−初期からの変化を考えるとすごく面白いなって思いました。

:11曲がすべて個性的なので、すごく好きですね、キャッチーだと思いますし。

−どれくらいの期間で作ったんですか?

:ここに入っている曲ではM-1「Misstopia」は夏くらいに作って、曲としてまとまったのは、11-12月くらいですね。

−THE NOVEMBERSとして、バンド自体の共通した価値観や、心掛けている事はあるんですか?

:やっぱり、自分自身にマンネリしないこと、自分が表現していることが自分以外に依存しないようにしたいと思っています。バンドに対しても思っていて、お客さんが待っているから音楽をやっているというのではなく、自分自信に理由も目的も結果もすべて返ってくると思っています。あと、美意識を持っていたいなと思っています。飾らずに、ありのままのステージを観てもらいたいというのはそこに彼ら自身の信念や美意識があった上で初めて成立すると思うんです。何も持たずに漫然と普段着のまま、人に見られるということを全く意識せずにステージに立つようなことは、僕は嫌です。お客さんにお金や時間を割かせるのなら、なおさらそう思います。音楽だけでなく、ルックスや発言を通して、信念や美意識があるアーティストや音楽が好きでしたし、自分もそうありたいと思っています。

インタビュー2へ



Posted by kame at 15:21:01Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

オススメ新譜情報更新です

2009-07-01

こちらからどうぞ、
ディスクユニオンインディーズは面白い、
と思うえる新譜が盛りだくさん。期待を裏切らないわたくしからお届けします。
どうぞ。



Posted by kame at 18:35:52Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

6/17には新譜が盛りだくさん

2009-06-15

発売されますー
お近くのディスクユニオンへ!!!!

KOOL KEITH & 54-71「IDEA OF MASTER PIECE」

detune.「SONO」

asana「スワール」

asana「クプクプ」

SOUR「Water Flavor EP」

divideperzero「compiled nothingness」

YAPANI!「SEVEN ELEPHANTS DIVE」

松倉如子「パンパラハラッパ」


これは凄い!ユニオンに走れ!



Posted by kame at 21:00:01Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

久々に新譜情報を更新!

2009-06-15

6月、7月のオススメ新譜情報を大量に更新しました。ようちぇっく!

コチラ



Posted by kame at 20:34:56Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

そして、なんと、まだまだあります、特典付きます。KOOL KEITH & 54-71

2009-05-26

これは、事件ですか。
54-71とNY、HIP HOP界の生きる伝説KOOL KEITHが、この現代の世の中に撒き散らすスーパーコラボレーション音源!
この世紀の問題作、重要作であるこのコラボ音源は、聴けばうなされること間違えなし、超濃厚。ドープでアングラ臭が全編に立ち込める全10曲。54-71のダイナミックかつ地底のさらに奥底で鳴り響くかのような歪んだ演奏!その演奏にのるリリック!(すみません、何を言っているかは今の段階ではわかりませんが、期待は裏切りませんでしょう)ボリューム満載!!!!!
これは、ヤバイです。しかも、ディスクユニオンではオリジナル特典DVDR(PV収録)です。これは数に限りがあるので、お早めに!

ご予約はコチラ



Posted by kame at 20:14:41Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

VELTPUNCHのDVDはなんと!!!!!!!!!

2009-05-26

11095.jpg 完全受注生産でTシャツ付きの限定セット販売を致します。
ディスクユニオンと一部店舗のみの特別企画です!
しかも、このTシャツ付きは完全に予約者のみの企画ですので、発売日以降の店頭では販売致しません。ご予約は6/24までとなります。サイズは3サイズ。まだデザインは完成しておりませんが、近日アップ予定。お早めにご予約くださいませ。

コチラから!!!!!!!



Posted by kame at 19:08:47Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

なんと!neco眠るの新作には、熱狂とともに吹き出た汗をぬぐう為に

2009-05-25

ディスクユニオンオリジナル特典の手ぬぐいが付きます!

ご予約はコチラ



Posted by kame at 18:55:21Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

5-7月のオススメ新譜情報更新です!

2009-05-11

コチラからどうぞ!

※更新のタイミングで一部見づらい箇所があるかもですが、御了承ください。



Posted by kame at 20:25:24Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

明日も新作が盛りだくさん!!!

2009-05-11

ディスクユニオンインディーズは裏切らない!
明日もインディーズ商品の新作が盛りだくさんリリースされます!特典付きとか、いろいろあったり、なかったりで、楽しめそう!

詳細はコチラ!走れ!

インディーズ取り扱い店舗は↓
・新宿本館地下日本のロック・インディーズ館
・下北沢店
・お茶の水駅前店
・吉祥寺店
・神保町店
・中野店
・池袋店
・渋谷PUNK MARKET
・新宿PUNK MARKET
・国立店
・町田店
・横浜関内店
・横浜西口店
・淵野辺店
・稲田堤店
・津田沼店
・千葉店
・柏店
・北浦和店


お近くの店舗また、オンラインショップで会いましょう!

【ディスクユニオンインディーズが面白い。勿論、necoも眠る。】
blog「日本地下音楽」:http://blog.diskunion.net/user/kame/kame/
mixi「ディスクユニオンインディーズ」:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1791393
【携帯でディスクユニオンのインディーズ商品が購入できる!まさに21世紀!】
diskunion online shop mobile:http://diskunion.net/mobile/



Posted by kame at 20:00:24Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

4/22発売(4/21日から店頭販売ですよ)は盛りだくさんのインディーズが面白い

2009-04-20

ということで、明日から店頭で販売されるオススメのインディーズ新譜は盛りだくさんです!
ってほど盛りだくさんではないですが、特典あり商品が多いので、是非店頭へもしくは通販で予約を!

マヒルノ「ジェネリックミュージック」オリジナル特典CDR(先日Shibuya O-WESTで開催された辺境のサーカス6のライブをフルで収録)

シャムキャッツ「はしけ」
オリジナル特典CDR(なななななんと、シャムキャッツがディスクユニオンのテーマソングを書き下ろし!かなりナイスな楽曲に仕上がっています)

V.A「Kill your T.V '09」
オリジナル特典缶バッヂ2個セット。大小の缶バッヂが2個セットされたお得な内容!びっくり!

インディーズ取り扱い店舗は以下の店舗!
・新宿本館地下日本のロック・インディーズ館
・下北沢店
・お茶の水駅前店
・吉祥寺店
・神保町店
・中野店
・池袋店
・渋谷PUNK MARKET
・新宿PUNK MARKET
・国立店
・町田店
・横浜関内店
・横浜西口店
・淵野辺店
・稲田堤店
・津田沼店
・千葉店
・柏店
・北浦和店

お近くの店舗また、オンラインショップで!



Posted by kame at 20:23:22Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

マヒルノ「ジェネリックミュージック」ディスクユニオンオリジナル特典ライブ音源収録CDR付き

2009-04-15

10928.jpg ということで、マヒルノの音源が4/22にリリースされますが、ディスクユニオンではオリジナル特典としてライブ音源(先日のShibuya O-WESTで行われたライブ)9曲フルボリュームで収録したCDRを差し上げます。特典数量に限りがございます為、お早めに!!!!!!

ご予約はコチラ



Posted by kame at 20:42:51Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

シャムキャッツ「はしけ」ディスクユニオンオリジナル特典付き

2009-04-13

10920.jpg ディスクユニオンオリジナル特典!
シャムキャッツがこのために書き下ろしたディスクユニオンのテーマソングを収録したCDRを先着でプレゼント!

ご予約はコチラからドーぞ!!!!!



Posted by kame at 18:37:44Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

ディスクユニオンインディーズは裏切らない!!!!!オススメインディーズ新譜情報更新しました!

2009-04-08

ご無沙汰しております。
本当に、久々に更新してます。
5月までのオススメ新譜情報を更新しました。
コチラでご確認を。
面白い商品ばかりですので、是非インディーズを手にとって!見てくださいね。

もう、春風吹いてますね。花びらも散り。



Posted by kame at 21:06:39Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

なんと!!!!!diskunion+CRJ-tokyoの数量限定/取り扱い店舗限定のコンピレーションが発売決定です!

2009-03-23

V.A「サウンドポタージュ」

ということで、昨年末から必死で動いてきたこのコンピの全貌が明らかに!

かなりのいい面子が揃った今回のこのコンピは数量限定、取り扱い店舗もディスクユニオンとタワーレコードのみという、レアな一枚です。

これまで聴くことのできなかった音源(中には初の正式音源となるアーティストも)を中心に合計10アーティスト、10曲をコンパイル!

そして、なんとお値段\1000税込という価格。

まだインディーズ音楽を知らない人、インディーズを聴きたいけどなかなか手を出せない人、とにかく新しいものを探している人、1バンドだけしか知らないけど興味があるから買ってみようという人、ちょっとでも興味のある人に購入してもらいたい。
一人でもより多くの人に、手に取ってもらい、すばらしい音楽を消さないためにも、これから残していくためにも、是非、このコンピ買ってみてください。

2009年インディーズが面白い。

ご予約はコチラ



Posted by kame at 21:15:26Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

オススメ新譜情報

2009-03-09

をアップしました。
こちら



Posted by kame at 14:21:47Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

月曜の曇り空の下で

2009-02-09

新譜情報更新しました。
濃縮イチゴチョコレートを食しすぎて気持ち悪いですが、そんな吐き気もぶっとぶ新譜が満載!びっくり。

コチラ



Posted by kame at 21:02:11Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

今日の一枚 俺はこんなもんじゃない「OWKMJ」

2009-01-27

俺はこんなもんじゃない「OWKMJ」

2年ぶりの新作がリリース決定。ディスクユニオンオリジナル特典(カード)、ディスクユニオン先行発売。

容易にジャンルを一言で括ることはできないほどの多彩な音楽性を持ち、今回はM1から彼らの魅力が最大限に詰まったポップセンスが見事に爆発したアヴァンポップミュージック。
その後も心地よいリズムがと音が入り混じり、M4までは、ジャズロック、プログレ(カンタベリー)などの流れを感じ取れる穏やかさを持ち、そして、M5からはOPEN THE GATEというインプロ、極悪な楽曲を軸に、後半はより濃厚に、深水にはまっていく、心酔させてくれる壮大な確信的なコンセプトアルバムとなっている。

例えば、henry cowを引き合いに出していいのだろう、アヴァンギャルドな不穏なポップさ、不協和音、一種の緊張感、硬質さと柔らかさとが同居し、大作というにふさわしい一枚となっている。
楽器が歌い、その隙間に声が鏤められ、そして隅々まで聴けば聴くほど深みにはまる彼らのマジカルな音楽が見事に開花された。
ジャズ、プログレ、ノイズ、アヴァンポップ、アンビエント…どこまでも実験精神に満ち溢れた最高傑作!



Posted by kame at 17:36:59Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

新譜情報更新しました。

2009-01-20

今日は火曜日、だからなんだ。

コチラから更新してみま。



Posted by kame at 20:32:15Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

謹賀新年(遅い)

2009-01-08

今年も、インディーズは大盛り上がり!

2009年も、埋もれた、そして、そこから出てくる面白いバンド/アーティストを!インディーズを!ディスクユニオンをよろしくお願いします。

唐突ですが、1/21発売のMASS OF THE FERMENTING DREGSの特典DVDRにPVが収録されることも決定!

ご予約は!コチラからどうぞ。



Posted by kame at 17:20:56Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

お薦め新譜情報更新しました。

2008-12-22

コチラからどうぞ。



Posted by kame at 20:07:59Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

相対性理論が…

2008-12-19

特典の「しおり」がつくことになりました。
大雪降る読書の冬にぴったり。

ご予約はコチラから



Posted by kame at 12:14:19Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

金曜日恒例のアレ

2008-12-05

ちゃーと更新したよ。楽しいね。





Posted by kame at 20:15:18Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

新譜案内更新しました!

2008-12-02

新譜の案内更新しました!
ヘイ
今日は更新しまくりですね、狂ってますね!



Posted by kame at 20:02:16Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

新譜案内更新しました

2008-11-19

あああ、寒いですね。冬ですね、みかん食べたくなりますね。
震えが止まらない。

コチラ

【ディスクユニオンインディーズが面白い】
blog「日本地下音楽」:http://blog.diskunion.net/user/kame/kame/
mixi「ディスクユニオンインディーズ」:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1791393



Posted by kame at 19:11:14Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

本日の一枚 オワリカラ「セカンドデモ」

2008-11-13

10115.jpg オワリカラ「セカンドデモ」

オルガン、ソウルフルなリズム隊、宙を切るギターソロ、存在感のあるボーカル。東京アンダーグラウンドシーンで頭角を現している、「オワリカラ」現代の若者が作り出す、古きよき音楽に対する敬意、そして継承するのであろう音空間は、まぎれもなくサイケデリック。1stでも音源よりより楽曲の構成に磨きがかかったセカンド

※ジャケは一緒だが、よく見ると指が二本指になっています。



Posted by kame at 13:27:21Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

相対性理論が、遂に!

2008-11-11

10100.jpg 1ST FULL ALBUMをリリースですね。
ハイファイ新書

てことで、予約はコチラから



Posted by kame at 16:32:44Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

本日の一枚 嘘つきバービー「問題のセカンド」

2008-11-10

10095.jpg 嘘つきバービー「問題のセカンド」

11/19発売
長崎は佐世保が誇る奇天烈ロックバンド嘘つきバービーの1stアルバム「問題のセカンド」がリリース!

ディスクユニオンオリジナル特典缶バッヂ付き

長崎は佐世保(佐世保バーガーで有名ですか?)が誇るロックバンド「嘘つきバービー」

その名前もなんとも不可思議なんですが、3ピースバンドである彼らが放つ音楽そのものも、実に摩訶不思議な中毒性を持って、まったくもって奇天烈でサイケデリックなカラフル楽曲がつらつらと並ぶ濃厚な内容となっている。

今回は、リードトラックである新曲に加え、既発の2枚の未にアルバムから「どろろどっきんぐ」「やわらかヘンリー」を新録で収録。全11曲を収録となっている。

全国のライブハウスを駆け巡り、そのライブパフォーマンスも評判。Borofesta'08、MINAMI WHEEL meets MUSIC CHALLENGEへの出演から、te'のツアー同行、sleepy.ab、avengers in sci-fi、YOLZ IN THE SKYをはじめ、様々なバンドとの共演をはじめ彼らの期待は高い。

※特典数量に限りがございますため、なくなり次第終了とさせていただきます。あらかじめ御了承ください。



Posted by kame at 18:44:20Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

新譜情報更新しました。

2008-10-23

です!
ああああ、雨です!

コチラ



Posted by kame at 16:51:42Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

ご無沙汰しております。新譜案内更新しました。

2008-10-09

ご無沙汰しております。
冬眠しておりました。
寝てさめたら、すっかり春でした。
心は、冬です。

さて、そんな最中に、新譜の情報がたくさんありました。すっかり、置いてきぼりをくらった感じ。

コチラからどうぞ。

3人ぼっちでららららら。



Posted by kame at 18:14:21Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

オススメ新譜案内更新ですー

2008-09-12

コチラからどうぞ



Posted by kame at 14:36:48Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

10/7(火)Dikunion+Motion presents「SOUND HANABI VOL.2」

2008-09-12

ということで、すでに告知が開始されておりますが、今回は前回2DAYSにわたり開催したSOUND HANABIの第二回目が開催されます!!!!!
開催されてよかった。

てことで、出演バンドは熱いメンツばかりです。やばいです。鼻血です。
そして、この月はMotionは3周年記念月になります。そして、10/7当日は、ちょうど3年前にMotionがオープンした日になります。
これは、すごいことなんです。鼻血です。

Diskunion+Motion presents「SOUND HANABI VOL.2」
開場/開演:18:00/18:30
前売/当日:\2,000/\2,300(別1D)
LIVE:
kowloon
GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE
CONDOR44
EMPEROR TOMATO KETCHUP
and more!!!


みなさんきてね!



Posted by kame at 14:30:59Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

10/8発売 おとぎ話の特典と先行試聴のご案内

2008-09-10

9830.jpg 10/8発売 おとぎ話「理由なき反抗」

ディスクユニオンオリジナル特典缶バッヂと先行試聴開始いたしました!

胸が締め付けられる、涙が溢れる、秀作、これぞまさに傑作。

コチラからどーぞ。



Posted by kame at 17:14:16Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

オススメ新譜情報とか更新してみています。

2008-09-05

こちらから、ね、どーぞ。



Posted by kame at 19:58:24Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

ディスクユニオンインディーズが面白い オススメ新譜情報更新しました!

2008-08-22

9756.jpg オススメ、注目新譜情報がっつり更新しました!
特典付きアイテム満載!
コチラからどーぞ!

【ディスクユニオンインディーズが面白い】
blog「日本地下音楽」:http://blog.diskunion.net/user/kame/kame/
mixi「ディスクユニオンインディーズ」:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1791393



Posted by kame at 11:09:52Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

本日の試聴 conchill「STANDARD」

2008-08-20

9743.jpg conchill「STANDARD」

トリップフォークの至福の45分
都内で活動するconchillがファーストアルバム「STANDARD」を9/5にリリースする。
エレクトロニカ、ポストロック、USインディーロックを見事に昇華し、「トリップフォーク」という位置づけで、その極上の音を鳴らし続けてきた彼ら。「トクマルシューゴ」「4bonjour's parties」「the guitar plus me」などを呼び、イベント「アトリエ」を主催し現在のインディーズシーンの中でも注目されていた。

瑞々しい歌声と楽器の音が重なり、メロディーを紡ぎながら静かに響きならされる音は、現在のインディーズシーンでも着実に人々を魅了し、涙腺をゆるませること間違えないであろう。

聴く時間、聴く場所、聴く季節を選ばない音楽。

ここに、21世紀が生み出す現代の日本語フォークミュージックの「STANDARD」が誕生する。

そんな彼らの音源を先行試聴という形で数曲アップいたしました。

詳細はコチラから!



Posted by kame at 13:23:37Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

neco眠るの正式音源が遂にリリース!しかもユニオンオリジナル特典付き!

2008-08-18

9735.jpg 9/9発売 neco眠る「ENGAWA BOYS PENTATONIC PUNK」

ディスクユニオンオリジナル特典付き!!!!
neco眠るライブ映像DVDR(曲目未定-fragment-807)をプレゼント!します曲目など詳細は決定次第デフラグメントWEBhttp://www.de-fragment.com/neconemuru/release.htmlにて告知します!

ついに正式音源がリリース!大阪発盆踊り系インストダブバンド。園児から老人まで対応型ダンスホール!
トクマルシューゴ、ネハンベース、旅団、Limited Express(has gone?)、オシリペンペンズ、ワッツーシゾンビ、山本精一氏率いるPARA、ミドリ、DODDODOなどなど、さまざまなメンツとの共演を果たし、これまで正式音源のリリースを誰もが待ち続けていた(はず)neco眠るがファーストアルバム「ENGAWA BOYS PENTATONIC PUNK」を発売します。

関西だけでなく、関東でもそのライブの評判は徐々に高まり、集まった誰もが熱狂!叫び!踊り狂う!!!!
さらには、老人ホームでのライブまで行うという、老若男女問わず、国籍問わず、日本から世界中の人々を笑顔と笑いをもたらし、腰から砕けさせる究極のハッピーダンスミュージック!!!!

こんな世知辛い世の中だからこそ、彼らの音楽を待ちわびていた人々がたくさんいたんでしょうか。

※特典数量には限りがございます為、なくなり次第終了とさせていただきます。
予めご了承くださいませ。



Posted by kame at 17:37:09Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

sgt.のTシャツデザインが出来上がりました!

2008-08-14

ということで、試聴に続いてTシャツのデザインもできましたので、コチラからどうぞ。



Posted by kame at 14:53:48Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

新譜情報更新です。木曜日

2008-08-07

コチラからどうぞ。
9月は、インディーズで注目すべきアイテムがわんさかリリースされますね。今からインディーズCD貯金しないといけないですね。



Posted by kame at 13:56:20Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

sgt.の新譜が発売 ディスクユニオンでは完全オリジナルデザイン、完全数量限定でTシャツセット販売してしまいます。

2008-08-01

9658.jpg 9/10発売
「sgt./Stylus Fantasticus」

都内を中心に活動する、バイオリン擁するインストバンドsgt.が2年10ヶ月ぶりにオリジナルアルバム(ファーストフルアルバム)をリリースします!

これまでに54-71、miaou、mouse on the keys、GROUP、LITE、ダモ鈴木(ex.CAN)、ART OF FIGHTING、山本精一率いるPARA、中村達也×勝井祐二などとの共演、そして、今年秋にはOTONOTANIなど野外イベントへの出演も決定、
活動9年という長い期間にさまざまなつわものたちと共演をし、確かな実力とバイオリン、ベース、ドラムの3人編成を基本に、ギター、サックスのサポートを向かえ奏でられる音楽は、完全なオリジナルティを確立。

バイオリンの浮遊する音とメロディーに、リズムが入り乱れ、完全に昇天。凄まじい内容であることは間違えなしの、体感音楽。

そこで、ディスクユニオンでは、発売を記念して、Tシャツセット販売(完全数量限定で、ディスクユニオン完全オリジナルデザイン)を販売します。
通常盤\2,500のところ、\3,000でTシャツ付きとなります。それぞれサイズ3種類。デザインは、現在デザイン中となり、あがり次第、アップいたしますのでお楽しみに!

予約はコチラから。各サイズを選らんでください。



Posted by kame at 14:21:57Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

本日は、ポテトサラダ、パスタサラダ、それとも… 予約開始です。

2008-07-30

マカロニサラダ。

ってことで、マカロニレコードの2Wが8月15日、8月27日にリリースされます。

情報をアップしましたので(コレは凄まじい!!!!!!!)是非チェックを!!!!!!!

だって、ドラびでお+灰野敬二で、ドラびでおが操る灰野敬二VS灰野敬二とかって、これはエキセントリックな内容ですわ。

詳細はコチラからどうぞ。



Posted by kame at 18:28:12Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

8月、9月の新譜案内更新のお知らせ

2008-07-23

ということです。

ハイ、コチラからどうぞ。



Posted by kame at 13:28:29Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

ザ・ドクロズ「遅い昼食」特典付きにて予約開始

2008-07-10

ザ・ドクロズ「遅い昼食」

ディスクユニオンオリジナル特典付きにて好評ご予約受付中

ということで、ご予約はコチラからどうぞ。

そういえば、「ディスクユニオン インディーズ」という、mixiのコミュニティがあるのはご存知ですか?

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1791393

気まぐれ的な!このブログみたいな!更新頻度ですが、実はちよつとずつ、入ってくれている人たちが増え続けているんです。バンドやっている人はもちろん、インディーズ音源捜している人、自主制作マニアの人など、入ってくれているみたいです。よく分かりませんが。

更新頻度の向上を目指して、といいつつ、いつもブログも、いつ更新するの?と聞かれまくっていますが、とりあえず、励んでいますので、興味ある方どうぞ。このブログと連動している部分が多いですが、「ディスクユニオンオリジナル特典付き新譜案内」のトピックやら、今後作る予定の「ディスクユニオン限定商品案内」のトピックやら、「インディーズ好きな人がオススメする美味しいお店情報」のトピックやら増える予定です。

興味ある人はどうぞ。



Posted by kame at 12:40:21Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

リリース情報更新です。

2008-06-23

ブログでも単体で紹介しまくっていますが、まとめた注目リリース情報更新です。
ちなみに、miaouの特典内容が決定です。ライブ音源3曲収録のCDRです。

リリース情報はコチラ



Posted by kame at 20:43:20Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

FLUID特典決定!!!!

2008-06-13

ということで、先日オススメ商品で、紹介をした7/5発売のFLUIDの新作ですが、既にお伝えしたとおり、本アルバムには、サイケアウツG(ROMZ)、マゾンナ、やけのはらのリミックスが収録されていますが、なんとととと!!!!!ディスクユニオンオリジナル特典として、さらにaudio safariのメンバー吉賀大介氏によるリミックス音源CDRが決まりました。
audio safariに関してはコチラのHPからどうぞ!
特典数量に限りがございますため、なくなり次第終了とさせていただきます。予めご了承くださいませ。



Posted by kame at 18:15:54Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

新譜情報大量更新

2008-05-31

6月7月の新譜情報を大量にアップしました
こちらの特集記事からどうぞ!



Posted by kame at 13:03:22Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

新譜案内更新です

2008-05-16

コチラからどうぞ。
って、久々にブログ更新ですね。
先日ライブハウスで、ある方から「更新がんばってくださいよー」といわれ、「毎日更新しますよ!」という会話を交わしたのですが、結局交わしたまま、さらに1週間以上放置していました。
あ、金曜日ですね。



Posted by kame at 19:39:24Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

今後リリースのインディーズ注目新譜

2008-04-26

てことで、今後(4月、5月、6月)発売のインディーズの新譜で注目するアイテムを紹介します。

HPのニュース欄に記載していますので、そちらで要チェクです!

コチラからどうーぞ。



Posted by kame at 13:42:59Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

オシリペンペンズの新譜が出ますが、特典が付きますが、予約しましたか?

2008-04-25

9162.jpg オシリペンペンズ「ミクロで行こう」

5/5発売です。ディスクユニオンオリジナル特典付いてしまいます。缶バッヂです。モタコ氏のイラスト入りです。

5月の新譜は盛りたくさん、特典いろいろ決まりだしました。また明日詳しく紹介というか、情報をブログにも載せます。もちろん、もうHPには載っています。

あとしばらく更新できていなかった今日の一枚も明日は一枚紹介します。

お楽しみに!



Posted by kame at 20:42:35Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

相対性理論まもなく発売!そして特典付きます!

2008-04-22

9146.jpg ディスクユニオンだけで、自主制作音源が700枚以上うれて、とにかくすごいことになっていた「相対性理論」のシフォン主義が、リマスターされ正式リリースすることになったのは、もう既にご存知かと。

そして、なんとディスクユニオンオリジナル特典が決定しました!
PVを収録したDVDR付きです!

ご予約はコチラから



Posted by kame at 20:56:45Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

新譜案内更新

2008-04-17

とういことで、新譜の案内を更新しました。
4月、5月とかなりの秀逸作品がそろったので、しかもディスクユニオンオリジナル特典つきのものも多いので、ぜひともご覧ください。
それぞれでのレビューはまた、後日掲載できればと…

コチラから!!!!



Posted by kame at 16:10:53Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

予約開始 相対性理論「シフォン主義」

2008-03-11

先日ブログにも記載したディスクユニオンで半年で自主制作音源を700枚以上販売した「相対性理論/シフォン主義」ですが、リマスタリングされ、正式リリースすることが決定!
予約を開始いたしました!
入手できなかった方、この機会にどうぞ!

予約はコチラから。



Posted by kame at 17:44:33Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

本日の1枚【特典あり/予約品】にせんねんもんだい/ディスティネーション トーキョー

2008-02-06

8742.jpg にせんねんもんだい/ディスティネーション トーキョー

3/10発売

ディスクユニオンオリジナル特典付き!

2008年爆音大問題作、もはや説明不要にせんねんもんだい2年振りニューアルバム!
CD-R「ミラーボール」で見せたバスドラによるキック音全開の踊れるにせんねん!全5トラック43分の長尺ジャスト・トランス・ポップ。クラフトワークを思わせるラストを飾る表題曲“デスティネイション トーキョー”の美しさを是非体感してください。



Posted by kame at 18:19:51Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

本日の一冊 大橋裕之/謎漫画作品集

2007-04-06

6684.jpg 大橋裕之/謎漫画作品集

高円寺の円盤や中野のタコシェなどで静かに注目されている自費出版漫画家大橋裕之くんの代表作(今のところ)『謎漫画作品集』がついにリニューアルして復活しましたぁ!帯には松本亀吉、押見修造などアングラ各界からの絶賛コメント、ジャケも新しくなり、あとがきも追加されました!彼は、今ちょっと巷で流行の脱力系漫画とは一線を画す、本気だけどやる気ない、やる気ないんだけどやっぱり本気なそんな矛盾した人間性を骨の髄まで描く、古くて新しい新昭和バンカラ派の漫画家なのです。彼の好きなバンドニーネの歪んだ世界観ともどこか繋がる、そのやるせない日常、行き止まりの毎日の中に潜む数々の謎、それは恋愛だったり音楽だったり、はたまた格闘技だったりすのだけれど、そんな人生の謎を探る迷宮の旅が描かれた珍作です!

御茶ノ水駅前店:佐藤



Posted by kame at 16:24:20Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

本日の視聴 灰皿

2007-03-12

先日オススメの一枚で紹介した灰皿の視聴開始です。

灰皿/炎寂



Posted by kame at 19:44:42Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

まもなく発売です。

2007-02-05

予約開始してます。
ディスクユニオンオリジナル特典付き。
2/7発売!!

MUSIC FROM THE MARS/Living in the zoo

テイントン/バイバイハミングバード

それぞれ、特典DVDR(ライブ映像)付き。
商品レビューは後日オススメ商品として
紹介します。



Posted by kame at 17:06:15Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

まもなく発売商品 おとぎ話/KIDS/クラッシュ

2007-01-22

6104.jpg おとぎ話/KIDS/クラッシュ

まもなく発売、おとぎ話のシングル「KIDS/クラッシュ
ディスクユニオンで自主制作盤「BLANK POP!!!!!」が
凄まじい勢いで売れつづけ、また、銀杏BOYZのフロントとしても話題の彼らが、その勢いの波に乗り
ついにインディーズデビュー!

ディスクユニオンではオリジナル特典として
缶バッチが付きます。



Posted by kame at 17:35:32Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

Limited Express(has gone?)のベストアルバム10/4発売!ディスクユニオン限定特典CDR付き!

2006-09-25

4927.jpg
2003年、JOHN ZORNの主催する、アメリカのレーベルTZADIKからデビューした京都のオルタナティブハードコアバンド、Limited Express(has gone?)
ニーハオ!のユカリちゃんのバンドでもあります。)
そんな彼らのベスト、The Best is Coming!が10/4日に発売されます。
しかも、内容はベストとは言えども、新録、リアレンジ音源とほとんど今までのアルバム収録曲とは違うテイクを使用して、ベストなのにオリジナルアルバムとして聴くことができる内容。
しかも、PV、ライブ映像を含めたDVD付き!!PVとか、ライブとか、今までDVD発売されていなかっただけにかなり気になる内容です。
CD+DVD、全20曲収録!!で、2500円(税込み)やすーい。

でもって、ディスクユニオン限定特典CDRが付きます!!!!
内容は、まだ未聴ですが、かなり、かなりあやしいあやしい内容になっている模様です。
普通の音源を入れるようなバンドではないんで期待してます。

予約はこちらから!!



Posted by kame at 18:22:48Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

9/17 発売!!ポストロックバンド、miaou/painted e.p.

2006-09-15

4860.jpg 優しく広がるシンセ、ノイズ、羽ばたくエレクトロなどの音を含めたインストポストロックバンド。miaouミニアルバムが発売!!
優しく鳴り響く音は心の底に響く。包み込まれるようなエレクトロニクスは景色を一変させる程の美しさ。そのエレクトロニクスに静かに絡みつくギター、ピアノ。ほとんど奇跡的な音。

今回は前回に引き続きtoeの美濃氏をエンジニアに迎え、また交流のある海外のアーティストによるリミックス3曲を収録。

予約はコチラから。間もなくの発売となります!!



Posted by kame at 18:48:24Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

9/21発売予定!!ROSE RECORDSから天才SSW島津田四郎デビュー

2006-09-14

4838.jpg 個人的に
「そっぽり」
という言葉がなんとなく発音で合う、
そんな音を
ギターと声から発するSSW、島津田四郎

冒頭から
そっと、
指先で優しく心を摘まれる。

曽我部恵一をして、「天才!」と言わしめた香川在住のSSWが紡ぐ真夏のサイケデリア。8月14日・15日の2日間で収録したばかりの音源を緊急発売!

9/21発売!!予約はこちらから



Posted by kame at 11:44:17Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

9/20発売予定!!マーブルシープ初のライブアルバム!!特典CD-R付き!!

2006-09-12

4809.jpg 日本が誇るアングラサイケバンド、マーブルシープが初のライブアルバム/反魂の術を9/20に発売!!
今年行われたヨーロッパツアーの音源を
CDに詰めこんだ、臨場感溢れる生のマーブルシープが聴ける。

しかも特典CD-R付き。こちらも同ツアーの未発表音源3曲入り。
先着特典だから早めにどうぞ。
無くなり次第終了となりますのでご了承下さいませ。



Posted by kame at 17:02:45Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

曽我部恵一が、サニーデイサービスの名盤「東京」の弾き語りライブ盤を発売!!予約開始です!!!

2006-09-05

サニーデイ・サービスの超名盤が10年の時を経て、
ライブ音源として蘇る!!ROSE RECORDSよりリリース!

言わずもがなのサニーデイの名盤『東京』。このアルバムが
リリースされて今年で10周年。今年の7月に行われた
曽我部恵一の弾き語りのライブでこの『東京』を全曲(しかも
曲順もそのままで!)演奏。その際の音源をROSE RECORDS
よりリリースします!

あまりにも有名なオリジナルのジャケット。このジャケットを
『東京座』でコラージュした、やまだ ないとが今回のアルバムの
為にイラストを書き下ろし。そして、そのジャケットデザインは
もちろんこの人、小田島 等!(小田島 等、最近だとこのCDのジャケットですね)

<<収録曲>>
1.東京
2.恋におちたら
3.会いたかった少女
4.もういいかい
5.あじさい
6.青春狂走曲
7.恋色の街角
8.真赤な太陽
9.いろんなことに夢中になったり飽きたり
10.きれいだね
11.ダーリン
12.コーヒーと恋愛

予約受け付け中です!!こちらからどうぞ。



Posted by kame at 15:25:57Comments(0)TrackBack(1) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

残響レコード新譜、9mm Parabellum Bullet、niumun、予約開始!!!

2006-09-04

4712.jpg 残響レコードより、9月9日に2アイテムの新譜が発売されます。要チェック。
予約開始していますので是非!!

9mm Parabellum Bullet/Phantomime
niumun/the beginning of everything

ともに素晴らしい内容となっております。
9mmはDVD付きで1,890円(税込み)となってます。

その他、残響レコードアイテムはこちらからどうぞ。

画像は、9mm Parabellum Bullet/Phantomime



Posted by kame at 19:18:33Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

ラブハンドルズ/風街ラマン 発売間近!!!

2006-08-23

4557.jpg ライブハンドルズ/風街ラマン 発売間近!!!

関東地区ではディスクユニオンのみでの販売ということですが
通販で購入できるのもディスクユニオンともう一店舗しかないようです。
なので、お近くに販売店舗がない方は是非ディスクユニオン通販にて
お買い求め下さい。
今回は、自主レーベルからの発売ということで内容も素晴らしい内容となっております。
是非、お買い求めを!!!



Posted by kame at 12:51:44Comments(0)TrackBack(0) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP

オススメ商品とライブレポ!!そして・・・旅団(ユニオン限定特典DVD-R付き)8/2発売間近!!

2006-07-31

4325.jpg みなさんこんばんは。
最近オススメアイテムとライブレポート。ライブレポさかのぼりです。

7/15、16、17 秋葉原GOODMANにて、ALTERNATIVE ELEKI-TOWN 3DAYSとのが
ありました。
15日、突然段ボール/PANICSMILE/石頭地蔵(熊本)/いなかやろう/スッパマイクロパンチョップ
16日、原爆オナニーズ、ヨルズインザスカイ、nemo、CLISMS 、悲鳴
17日、RUINSaloneデラシネBREAK fASTtacobondscore of bells

で、17日に行ってまいりました。秋葉原、遠いですね。電化製品安いですね。

ライブレポ、まずはcore of bells。半ズボンハードコア。って見た目だけど。曲は少し変拍子てきな複雑な曲あり、でも若さあふれる動きと曲がっているのだけどストレートな。
この人達、まだ若いけど、今後、年をとるにつれてどうなるのか、楽しみだと。曲自体がどんどん年齢と共に曲がっていけば、さらに面白みが増すのだろうと。
次、タコボンズ。幾度となく拝見しておりますが、今回は新曲を含め(というか個人的には新曲が特に)よかった。いやぁ、新曲やばい。あの、ださいのがかっこいい。ベースとギターで絡んでいるのが。
その他、デラシネ、BREAKfASTは割愛させて頂きます。
トリはRUINS alone。すげー。なんとも息詰まる。苦しい。見事。曲の構成が意味わからない。てか、拍が取れない。手の動きが見えない。いきなり歌う。話をしている途中でいきなり、どっかーんと歌とドラムとサンプラーのベースとすげー、心臓麻痺寸前でした。aloneなのに。
途中、このバンドの曲もやりました。というか、こんなの発売されていたんですね。(このライブ最高でした)それにしても天才ですね。吉田達也氏は。
よく道端で吉田氏にすれちがうんですが、この人は天才ですよ。

ということで、ざっと、流し気味ですが、レポ。

と、ここで、オススメ。
少し、興奮して書いたのでこういう音楽を。
メカネロ、自主制作CDRとなっております。最近2NDアルバムが発売となっております。人生に疲れた、生活に疲れた僕のような人間は聴いて下さい。
そのバンドとも交流がある、花のように。こちらも優しくていつまでもいい意味での妄想にゆったりつかり、優しくなる音楽。人生に疲れた人、生活に疲れた人は聴いて下さい。
このバンド先日書いたhenrytennisとも交流があるようです。
それから、asuna。このバンドも優しい。
それから、岡山の女の子デュオ、サイケフォーク手水

そして、間もなく、旅団/Iyaoi Rhythm発売です!!ディスクユニオン限定特典DVD-R付き!!!!!このCDはライブセッションレコーディングとなっておりますが、こちらのライブの模様をかなりの臨場感溢れる激写映像DVD-Rです。しかも!!あのROVOの宇宙バイオリニスト、勝井祐二氏と岡部洋一氏が参加!!!数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。
また、発売を記念して8/14日にディスクユニオン国立駅前店にてインストアイベントがあります。こちらも是非!!!

それでは、また。

※画像は、旅団/Iyaoi Rhythm



Posted by kame at 19:54:56Comments(0)TrackBack(1) │予約開始案内
日本地下音楽 TOP