日本地下音楽

日本のアングラ、インディーズシーンの自主制作音源(CDR等)を中心に、メジャーものまで日本の地下音楽の入荷状況、オススメ商品、またライブレポートなど含めて長々と殴り書きします。

 
 

チャート更新

2010-11-29

月曜日ですのでコチラからどうぞ。



Posted by kame at 14:08:26Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

日本のロック中古セール情報desu!!!

2007-10-17

ということで、面白いSALEをディスクユニオン稲田堤店で開催します!お近くの方、お暇な方は是非。

60年代から80年代までを中心しとした日本のロック中古CDを約500枚一挙放出。
裸のラリーズなどの廃盤、レア盤の他、ノイズ、フォーク、GS、歌謡曲も放出します。

http://diskunion.net/st/shop/inada.html

商品リストは近日アップだそうです。
要チェック。



Posted by kame at 16:36:13Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

本日発売!!国内最大の衝撃鳴る・激情インストバンド。bahAMaba/( )

2006-11-22

5574.jpg 先日の「本日の一枚」で、既に紹介済みですが、
本日発売で、その勢いに再び圧倒され、卒倒寸前、
呼吸困難になりましたので、紹介します。
本当にかなり素晴らしい内容です。

bahAMaba/( )

どこまでも音を削ぎ落とし、3ピースならではの、
音数の少なさを活かし、限りなく緻密に練り上げられた、間、空間、リズム、展開に思わず息を飲む。
窒息しそうです。一発録音です。

既に店頭には並んでいます。試聴できる店舗もありますので、聴いてみて下さい。

あまり爆音で聴かないように。

本当に呼吸できなくなります。



Posted by kame at 15:31:58Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

にせんねんもんだい 自主制作CD-R入荷!!!

2006-09-21

4893.jpg にせんねんもんだい/りんご(CD-R)

今のところこのCD-Rディスクユニオンのみの販売です。
「ろくおん」の前に録音された音源で、ライブ会場かディスクユニオンでの販売となっております。自主制作盤です。
相変わらず、ごりごりとした女性とは思えぬ音で攻め立ててきます。めちゃくちゃかっこいい3曲入り!!!



Posted by kame at 15:50:47Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

OVERHANG PARTY、白石民夫、他5タイトル入荷!!!

2006-09-20

4885.jpg 先日入荷のSACHIKO/不贖に続き、OVERHANG PARTY関連アイテム入荷です。

OVERHANG PARTY/Otherside of・・・海外でも評価の高いOVERHANG PARTYのライブアルバム。CD×2、7インチの変則パッケージ

OVERHANG PARTY/OVERHANG PARTY 4…こちらは4枚目のアルバム。あの、日本パンクの女王PHEW(Aunt Sally)が一曲、詩を提供。

宇宙エンジン/In Search Of The Winter…ジャパニーズノイズの代表格、インキャパシタンツのコサカイフミオと長久保隆一のユニット、唯一のアルバム。解説は湯浅学

コサカイフミオ×高橋幾郎/OF DOGSTARMAN…そのコサカイフミオと光束夜の高橋幾郎のユニット。アメリカの実験映像作家、スタンブラッケージへのオマージュ

白石民夫/ライブパフォーマンス1992-1994…ピナコテカ「愛欲人民十時劇場」、灰野敬二「不失者」最初期メンバー、タコとの共演、じゃがたらとのアクト〜アンダーグラウンドシーンの先頭を走ってきた奇才・白石民夫のライブパフォーマンスを収録したアルバム

以上、5タイトル入荷です。



Posted by kame at 13:05:33Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

HALFBY、メジャーで話題沸騰の1stシングル「SCREW THE PLAN」限定7インチ入荷!!!

2006-09-08

4774.jpg 高橋孝博のソロ・プロジェクト「HALFBY

DJとして、京都METRO「SECOND ROYAL」、新宿OTO「FREAKY!」のレギュラー・イベントを中心に全国各地のクラブで大活躍、昨年はサマー・ソニック05、COUNT DOWN JAPAN05/06にも出演。
ヒップホップ、ブレイクビーツを中心に、ロック/ソウル/ファンク/ジャズ/ボサノヴァ/レゲエ/カリプソなどあらゆる生音から果てはハウスまで、様々なジャンルとBPMを圧倒的なグルーヴと抜群のセンスで一本化するプレイ・スタイルは唯一無二で他の追随を許さない。
2002年デビュー以後発売された4枚のアナログは全てヒット、CDミニアルバム「HALF WORKS」もインディーズでは異例の大ヒットとなる。

そんなHALFBYが7月にメジャーよりリリースしたシングル「SCREW THE PLAN」(←こちらはCD盤です。初回完全限定生産。お早めに)のアナログ7インチ盤が9/9日発売です!しかも、こちらも限定700枚だとか。
その結果、入荷数も限定となっております。逃すと手に入らない恐れがあるため、お早めに!!

また、メジャーからセカンドシングルがリリースされます。こちらも予約受付中です!!

<<CDと7インチの収録曲数が異なります>>

<<CD収録曲>>
1.SCREW THE PLAN featuring OLYMPIC LIFTS
3.MAN MOUNTAIN
2.THE PRESIDENT IS LAUGHING TO CHEAT
4.SCREW THE PLAN (dEAD deAD HALF gOOD REMIX)

<<7インチ収録曲>>
1.SCREW THE PLAN featuring OLYMPIC LIFTS
2.SCREW THE PLAN (dEAD deAD HALF gOOD REMIX)

画像は、HALFBY/SCREW THE PLAN



Posted by kame at 17:47:39Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

東京秘密基地パーティ、NICESHOT関連商品入荷!!激押し名古屋のバンドも入荷!!

2006-09-02

NICESHOTというイベントがあるのはご存知だろうか?
毎月第一日曜日に東京のみならず、全国のアンダーグラウンドなバンドを呼び、独自の地下秘密基地にて行われているパーティ。
今までの出演は、タラチネTHIS BOX俺はこんなもんじゃないさむつらす、lotos、赤い疑惑EQ、ハズレッシヴ、こどものこども、など。
そんな、アングラパーティのコンピが入荷。
また、そのパーティに出演した上記バンドの音源も入荷。
お薦めバンドもいます。要ちぇっくです。必見です。

V.A/NICE SHOT V.A WAGON…このイベントの出演バンドを集めたコンピ。はみ出しポップ。様々なジャンルの東京アンダーグラウンドが聴ける。

THE PYRAMID/LIVE at DAYTRIP…最近の名古屋で評判なプログレサイケバンド。多分若い。なのに、この音。名古屋では今池祭やこの音源もそうだが、DAYTRIPなどの名古屋アングラシーンで活動をしているらしい。見たい。

俺はこんなもんじゃない/eptonic…東京の円盤、無力無善寺など、高円寺、中央線界隈で活躍するバンド。プログレ、サイケ辺りの乱舞音楽とでも言うか、薄気味良い。
お薦め

他には、

EQ/mannerhythm
THIS BOX/しりとり
真美鳥/ブルーの回転、他9曲入りLP

入荷です。

そういえば、せんじつニーハオ!のレコ発だったんです。
いってきましたひさびさライブ。
でも、事情によりすべてみきれていないですが、
近々ライブレポかきます。



Posted by kame at 17:29:05Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

MARBLE SHEEPライブ音源、5タイトル入荷!!!

2006-08-31

日本のアンダーグラウンドサイケバンドの代表格、MARBLE SHEEP
ライブCD-Rがまとめて入荷!!
サイケデリックな夜。最高。

MARBLE SHEEPが今年春に行ったヨーロッパツアーのライブ音源を2日目3日目5日目7日目13日目とそれぞれCD-Rでリリース!!
どれも爆音で聴くべき。やばい。あたまぐらぐら。最高。

MARBLE SHEEPファン、サイケファン、日本のアングラファンは全て買いで。
これでしばらく夜は楽しく過ごせるなぁ。



Posted by kame at 10:23:58Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

最近の入荷

2006-08-29

最近の入荷案内

OLAM/Religion,Delusion,Confusion…シカゴ結成のBa,Dr,Tpの3ピース日本人アヴァンギャルド、フリーフォームバンド。
カゲロウ/Strawberry Shake…Ba,Dr,Sax,Pianoのジャズロックバンド。
ソニックアタックブラスター/ライブ2…埋没せぬ個性。どろっとした感性のオルタナティブ。
out of the unknown/narcotic structure…ライブ活動を行わない正体不明、構築美が不思議な世界へいざなう音世界。
LAB.THE BASEMENT/人間牧場…東京都内で活動のパンクバンド。ジャケが素晴らしい。
面影ラッキーホール/面影ラッキーホールの流出…ロック、ファンク、R&Bにディスコ、昭和歌謡を加えた歌謡ロックバンドのライブ映像&秘蔵映像。
グループ魂/でんきまむしのサントラ…グループ魂、幻の初主演映画のサントラ。
AFTER FIVE/DUAL BOOT…MACとCDJを使った、メロディアスでポップなテクノ、ハウスを聴かせるユニット。
VIDEO RODEO/BEST…唄ものニューウェーブ・テクノ・ユニット。復活記念ベスト盤。
元氣安…ワハハ本舗所属、お笑い宗教「おいおい教」の教祖元氣安のありがたいCD。


他、沢山入荷ありますが、まずはこんな感じです。



Posted by kame at 17:42:37Comments(0)TrackBack(1) │その他2
日本地下音楽 TOP

ニーハオ!/ニューハオ!入荷!!

2006-08-25

4588.jpg すっかり忘れてました。
ニーハオ!の新作ニューハオ!が発売していたことを、書くのを。
しかも、ユニオン先行発売でした。
そして、CD-R特典付きです。
まだあります。まだ間に合います!!
ただし、数量に限りがございますのであらかじめご了承くださいませ。

てことで、ニーハオ!/ニューハオ!CD/DVD/特典CD-R(特典のみ終了限定)でなんと、安い。1890円。
安い。
ジャケがかわいい。内容もかわいい。
京都が誇るニューウェーブガールズオルタナバンドバンド。

この発売に伴い、レコ発ライブが東京でもあります。
ゲストは豪華。もう豪華。
cobalt*Hvanella都市レコードタムラタカシ、kabaddi kabaddi kabaddi kabaddi(moools)、P-HEAVY、jamaican cheek、Regent Slim、そしてなんと!!吉村秀樹(bloodthirsty butchers)です。
すげー豪華、もう豪華。

9月1日、渋谷O-NESTです。1500円(D別)

とりあえず、これ買って、聴いてから
来てください。



Posted by kame at 16:49:37Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

日本アングラオルタナシーンの重鎮!!PANIC SMILE関連3タイトル入荷!!!

2006-08-18

4515.jpg 個人的に行くことが多いライブハウス、秋葉原GOODMAN。
東京アンダーグラウンドオルタナティヴシーンを語る上で、もっとも重要なライブハウス。
このGOODMANを中心に活動するPANIC SMILE関連3タイトルが入荷。

てことで紹介。

PANIC SMILE/EATS TOKYO ALIVE
PANIC SMILEの初ライブ音源。スタジオ録音では味わえない、あのライブの迫力、疾走感がぐちゃっとぎっしり詰まった、
最高の一枚
変拍子に躓きながらの全力疾走盤。

V.A/headache Sounds Sampler VOLUME FOUR
そのPANIC SMILE、吉田肇氏がGOODMANでブッキングを担当していたころ、
自身が出会った様々なジャンルのオルタナバンドを
集めた、今の日本アングラシーンを知ることが
できる、アングラコンピ。
日本の地下では、こんな音楽がメインストリーム並の勢いで蠢動。
tacobondsworst tasteタイカップ春風堂デラシネなど全10バンド収録。

石橋英子/Works for everything
そのPANIC SMILEのドラムの他、MONG HANG、ex.NATSUMENなどで活躍する21世紀日本アングラオルタナシーンの女王、石橋英子の初のソロアルバム。
ドラムを力の限り叩く彼女の魅力とは別の魅力が
どっしり詰まった18曲。冒頭の薄気味悪い迷路に迷い込んだが、複雑な迷路なのに一分もしないうちに
ゴールに辿り着いた様な、明るいポップさから始まる。一人SLAPP HAPPY

以上3タイトル入荷。

どれもこれもすべてお薦め。
是非。

画像は、PANIC SMILE/EATS TOKYO ALIVE



Posted by kame at 19:09:57Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

ニーハオ!、BUM入荷!!3タイトル

2006-08-16

京都のガールズアヴァンポップ、ニューウェーヴ、
パンク、オルタナバンド、ニーハオ!の新譜が
ディスクユニオン先行発売で15日に発売されております。
特典CD-R付きで。ジャケ、かわいい。
内容も、かわいい、ヘンテコな素晴らしい内容なんで
ぜひとも購入し聴いてみて下さい。

それから、先日の円ジャンでも映像をながしていた
BUMのCD、DVD(2タイトル)が入荷です。
それぞれ、濃い、濃い、濃い内容となっております。
是非、是非、是非。

てことで、夏も終わり、秋がそろそろやってきますので、
秋刀魚に合うような音楽を次回は提供できたらと思います。

ちなみに、いいライブへ行ったので、こちらもレポ
書けたらいいなと思っております。

それでは。

それから、関東近郊の方は、お近くのディスクユニオンでインディーズの
この日本地下音楽の紙切れを入手できます。
ここで紹介している自主制作盤などに加え、
数点音源紹介、特集などを組んで、今後月一回
発行予定です。

一ヶ月のチャートもありますので、
是非お手に御取りください。

また、通販でも邦楽インディーズ商品お買い上げの方に
封入させて頂いております。
ご希望の方は、通販ご利用時に備考欄に
邦楽インディーズリーフレット封入希望と明記の上
手続きにお進みください。



Posted by kame at 16:59:18Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

新入荷、マヒルノ/1stCD-R入荷!!!!!!

2006-08-11

4455.jpg 東京アングラサイケプログレッシブバンド、マヒルノの1stCD-Rがついに入荷しました。
このバンド、ホント結成一年ほどなのに、怪物バンドです。このCD-Rもかなり濃い内容で、聴き応えがかなりあります。

今回は新入荷案内、こちら一枚ですが、これ、一枚でも十枚分くらいの内容です。
詩も曲の展開も十枚分くらいはあります。
かなりオススメでっす。



Posted by kame at 19:51:03Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

新入荷商品案内

2006-08-04

本日は最近の入荷の中から数点オススメ商品を。

エジプト文明ズ/島国ダンシング・カーニバル忍者…それぞれ2曲入りCDR
日本古典的ガレージサイケ。言葉の言い回しが古い。というか、ハイカラ。で、島国ダンシング・カーニバルだから踊れる。これ、鹿鳴館でロックやったらこんな感じでハイカラな上流階級の人達踊りまくるんじゃないかと。
タラチネ/桃源郷…ぽこぽこ、くにゃくにゃ歌世界言葉のリピート、音のリピート、リズムのリピート。優しいアヴァンギャルド。気張って変なことやりました的な音楽が多い中テンネンでこういう形の音楽で人を魅了するのこそ、自然な新しいアバンギャルドの形ではないかと。いい夢見られます。
SACHIKO/不贖…ノイズサイケデリック、頭が一回転して、もとの場所に目が戻ってきたら明日が見えた、という内容。エフェクトがかかった声に広がる音世界。暗闇、不穏、幽玄、だけど光が、一筋の光が見える。いい意味で、夏の夜にやる子供だましなホラー映画や肝試しなんかより、もっと数段も怖く美しく恐ろしい。サイケバンドOVERHANG PARTYのベーシストSACHIKOによる、ソロ。
cartonbox/LOOP…重たい電子音やギターに乗って、歌い出される広い世界。冷たくて凍てついて重苦しい世界に見えるものって、言葉では表せなかったりするだろうけど、こんな形なのだと。どことなくトムヨーク的な歌いまわしがよりいっそう、そういう感じを強めさせる。

と、ざっと4枚。他以下の商品入荷してます。

永井サク/永井サク…ほっとできないゆるやかアシッドフォーク
1000say/ONE STORY,BORDERLINEMY SATELLITE,MILLIONSTAR…それぞれ2曲入りCDR、若さ溢れる男女ツインボーカルギターロック。走りたくなる。
DRIVE TO THE FOREST IN A JAPANESE CAR / demoCDR…21世紀ジャパニーズNOWAVE!!!!突き刺さるささくれだったギターとボーカルが最高!!!!
CoverAge/2005.12.26-28…美メロ、美声、日本のロック
ri korishuu/Ogikubo English…緩やかでぬるい、音世界がソフトサイケ。夕陽が見える。

と以上簡単に書き連ねてみました。

それではまた。



Posted by kame at 20:54:26Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP

texas pandaa/one gleam after the shadow入荷!!レコ発ライブレポ

2006-07-28

4302.jpg 最近入荷モノとライブ。

はじめまして。
このブログでは、日本のインディーズ音楽の中でも地下深くの音楽を中心に、入荷状況、ライブのレポートを含めて書き連ねたいと思います。
もちろんメジャー、インディーズ、洋楽などいいものは書きます。ということで、第一弾。

最近いろいろと新譜発売、入荷にともないライブへライブへライブへ行きました。

以下、入荷状況と、ライブ感想。

7/14日発売、texas pandaa / one gleam after the shadow
こちらの発売に伴いレコ発ありました。7/23日、三茶HEAVENS DOORで。
Texas pandaaの他に4バンドで、henrytennis、101A、spunky doll、trico

henrytennis、個人的に一押しバンド。来月のフォローアップにもCDレビューが載ります。.
アルバム、Eight Rare Casesは5/3日発売ですが、ユニオンの入荷は最近となっております。
ライブはというと、メンバーが変わり、音にもかなりの変化が見られるのかと思いましたが、いい意味で変化がなく、やはりこのバンドにはこの音なんだと改めて思いました。
ただ、ツインドラムになり、音の厚みが増す。そして、サックスも入り、ギターとの絡みが最高でした。個人的に、このての絡みは好きなんです。
NEW WAVE OF PROGRESSIVE ROCKという、同盟を組んでいるバンドですが
まさにこの音は21世紀の新しいプログレッシブロックの形だと。
とてつもなくオススメです!!是非!!

他、バンドは文字数上、割愛させて頂きます。申し訳ございません。

レコ発主役のは、texas pandaaいやぁ、素晴らしすぎる。
2人のゲスト、バイオリン(still life in the attic)とキーボードを交え、兎に角冷たい世界を淡々とした音で(でも、メンバーの表情、お客のノリはここ最近で見たライブで一番温かかったが)新しいアルバムからの曲を演奏。時折入る感情的なノイズや、憂いのある声がライブハウス全体を青白く塗り替えていた。途中、感極まって涙をながし歌うボーカルの方には、このアルバムの苦労の末にできた姿が映されていただけに、なるほど、とてつもなく素晴らしいアルバムなのだと
本当に改めて実感した。

その他、ライブレポートたまっておりますがまた次に書きます。

ということでー、その他入荷状況を。

大谷能生×戸塚泰雄 2005/03/22 LIVE音源at 円盤(オススメです)
この商品に関わり、戸塚泰雄氏が編集長のアングラ対談雑誌でディスクユニオンでかなり売れておりますnu
nu/VOL.1に関しては今のところ今ある在庫限りとなっております。お早めに。nu/VOL.2
まだまだあります。

雑誌というか、写真集をもう一冊。写間真/Ae 間腐れ、その間が腐る モノクロ写真がよりいっそう暗いアンダーグラウンドな描写を高めているのですが、これはかなりのいい内容です。オシリペンペンズあふりらんぽにせんねんもんだい、巨人ゆえにでかい、MAHER SHALAL HASH BAZなどなど。濃い、濃い。

それから、あと一つ、TEASI/壁新聞 先月発売になりましたが、名古屋の、音数が少ないのに、その音の間に眼にも見えない、耳でも聞こえないなにかを優しく詰め込むことができる、その音の間に景色を作ることができる天才的な恐ろしいバンド。イースタンユースのメンバーの方々も絶賛しているだけあり、最高の傑作です。その他、JULIE DOIRONBONNIE PRINCE BILLYなどとも共演をしてるだけあって、ライブも楽しみです。

長くなりましたが、今後もこのような形でこまめに更新をしますので、入荷状況、ライブレポなど興味ある方は是非読んでください。
また、一般流通では取り扱いがない自主制作のCDRの通販もできます。または、関東近郊の方はお近くのユニオン店舗でも購入できます。

最新入荷状況、ユニオンで売れている、自主制作、知られていないアーティストのチャートもあります。
今後も宜しくお願い致します。

※画像は、texas pandaa/one gleam after the shadow



Posted by kame at 19:29:37Comments(0)TrackBack(0) │その他2
日本地下音楽 TOP