紙ジャケットCD-紙ジャケ プログレの美学-

紙ジャケットCDとプログレッシヴロックを徒然なるままに散策した日記です。紙ジャケ、プログレがメインです。

 
 

エニド 紙ジャケ THE ENID

2006-12-28

5834.jpg いろいろな諸問題を抱えながらようやくエニドの紙ジャケが12月20日にリリースとなります。エニドの音楽をロックの文脈で語るのは過ちかもしれませんが、やはり当時のロックの持つエネルギーを受けそれをヨーロッパの伝統音楽と融合させた試みは同時代性の中でファンタジーな世界を見事に音の結晶として演じたプログレシッヴロックと断言してよいと思います。

ところが今回の紙ジャケ化にあたって問題がありました。ファーストとセカンドが取り直しのヴァージョンであるにもかかわらずオリジナル盤の紙ジャケでリリースされる点です。この点はやはり歴史の改竄という指摘を受けても仕方ないことかもしれません。しかし、主宰者であるロバート・ジョン・ゴトフリーが「再録こそオリジナル」と断言しているのですからアーティストから見たらこれこそあるべき姿での完成形ということかもしれません。

しかし我々ファンからすればオリジナルの音を封印してしまっていいのかという問題も残りますし、リリースされなければやはりオリジナルの音を聞いてみたいというのが本音です。

今回WHDさんもオリジナルのマスター探しに奔走してくれましたが、オリジナルマスターを発見することは出来ませんでした。もちろんリリースすべきかどうか悩んだと思います。でも主宰者が完成形と主張するなら、それに応えるのがレーベルのあるべき姿ですので、リリースする紙ジャケにはリマスター施された完成形を詰め込み、ユニオン特典として残念ながら盤起こしですが、WHDさんのご尽力によりオリジナル音源を収録したCD(2in1)をご提供することになりました。比較していただければロバートジョンゴトフリーの言わんとすることも見えてくると思います。

全タイトル購入特典として三種のボックス、帯、エニド新聞、オリジナル盤から再現したCDを特典としてお付けいたします。この機会にエニドの魅惑的なファンタジー世界に入っていただければと思います。


Posted by archangel_takekawa at 07:45:15 │Comments(2)TrackBack(21) | 紙ジャケットCD-紙ジャケ プログレの美学- TOP | 前の記事次の記事

この記事へのトラックバックURL

http://blog.diskunion.net/user/archangel_takekawa/kami/cwtb.cgi/5834 この記事へのトラックバック Nice! Keep up the good work! Kk9pjgRmfe free sprint ringtones【free sprint ringtones】at 2007-04-15 06:03:36 Nice! Keep up the good work! 6ZLDsTZvAZ free nokia ringtones【free nokia ringtones】at 2007-04-14 21:33:13 Nice post! Many thanks for your work. mfbdUNoBWd verizon ringtones【verizon ringtones】at 2007-04-14 19:48:32 I love it! VjfDQ3N9hw free sprint ringtones【free sprint ringtones】at 2007-04-13 02:32:46 I love it! PePTKLOu1u nextel ringtones【nextel ringtones】at 2007-04-12 21:15:36 Very good article. f8zbnG7pri zelnorm【zelnorm】at 2007-04-06 06:18:39 Very good article. Gqq32Al1rT trileptal【trileptal】at 2007-04-06 05:56:16 Very good article. teOSSyHscy tricor【tricor】at 2007-04-06 00:26:34 Nice! Keep up the good work! lDBJPsRD1b celexa【celexa】at 2007-04-05 18:17:59 Very good article. tbEISnUruv avelox【avelox】at 2007-04-05 17:39:00 Very good article. YdeEQEsZ1i levothyroxine【levothyroxine】at 2007-04-05 10:23:31 I love it! e3qhk5I3qP free sprint ringtones【free sprint ringtones】at 2007-03-23 07:31:21 Very good article. VNK7fI02b3 cingular ringtones【cingular ringtones】at 2007-03-23 00:20:38 Nice post! Many thanks for your work. XpNlDl1Otv sprint ringtones【sprint ringtones】at 2007-03-22 12:41:41 Very good article. ze3hwZ8Y9V avelox【avelox】at 2007-03-21 06:55:49 Very good article. Piqcyh6Unq avelox【avelox】at 2007-03-18 08:26:26 Very useful, thanks! xfgPv6Ly5E zelnorm【zelnorm】at 2007-03-17 19:17:50 Very useful, thanks! Y23610aUIa free sprint ringtones【free sprint ringtones】at 2007-03-17 06:26:47 Very useful, thanks! DLIfSSQFzZ verizon ringtones【verizon ringtones】at 2007-03-09 16:32:47 I love it! rjWgS7awBv buy ambien【buy ambien】at 2007-03-07 19:35:48 I love it! bvBSjNaBd6 buy xenical【buy xenical】at 2007-03-07 19:18:54

この記事へのコメント

13タイトルまとめ買いの特典CDすごかったです。盤起こしなのにノイズがないので、ずいぶん苦労されたと思います。アナログオリジナル盤と聞き比べても遜色ありません。交渉が大変だったと思いますが、素晴らしい企画に感謝いたします。
1stのジャケットもオリジナルのバンド名なしだったのと、インサート付きだったのでうれしかったです。
そこで気になるのがメーカー応募特典のCDです。進行中とのことですが、どんな内容になるのか楽しみにしています。 (Posted by ペティボン at 2007-01-04 23:47:40) 質問ですけど、該当記事が無いのでこちらでよろしいでしょうか?3月発売予定のエイジア、ジミヘンドリックス、スティーリーダン等の「通常販売」とはどういう概要ですか?特典無しのノーマルな販売という事なのでしょうか?既に予約即完売した物なので、買い逃した人の為に同じ特典付を希望してます。 (Posted by アジアン at 2006-12-17 03:19:22)

■お名前
■メール
■URL

■コメント

TOP OF PAGE